13年振りにFMチューナー復活2022年12月24日 19:28

13年振りにFMチューナー復活

13年振りにFMチューナーを復活させました。

きっかけは昭和40年~50年のなつかしいフォーク系の放送がNHK-FMであったからです。

YouTubeでも聴くことができますが、求めている演奏、音であるとはかぎりません。音楽配信サービスには…入りません。

FMチューナーはAVアンプにも内臓されていますが、聴いてみると高齢者の耳でも音場の狭いのが判ります。「こんなものではないハズよ」ということで、しまっていたFMチューナーを引っ張り出してきました。

FMチューナーは 1991年に購入した SONYのST-S333ESAです。「動くかな~?」と一抹の不安があったけれど何事もなく動作しました。FM受信はケーブルテレビ局経由ですが、音は明瞭で音場も満足。単体FMチューナーってスゴイね!と再認識しました。

メインで使っているパソコンはデスクトップなので、小さい座卓を持ち出してセットします。

録音はONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサーSE-U55SX2を経由してパソコンで流し録りです。サンプリング周波数は44.1kHz、レコードは96KHzで録りこんでいるのですが、FM放送なので44.1KHzで充分でしょう。デジタル化してしまえば編集は楽ですね。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iso-fishes.asablo.jp/blog/2022/12/24/9550209/tb