ホンソメワケベラ2023年10月31日 20:51

ホンソメワケベラ
PENTAX K-3 Mark Ⅲ+マクロ100mm 全長:3.0cm

10月下旬の大潮、27日に磯採集に行ってきました。

朝夕は寒さを感じるけれど、快晴の日中は暑いです。Tシャツで大丈夫なんですね 「もうすぐ11月になるんだけど…」と思ったものです。

採集したのは「ホンソメワケベラ」、テレビで海の魚などの番組が放送されるときに時々登場する、大きな魚の口の中などを掃除するクリーナーフィッシュと呼ばれるものです。

水槽でも魚をクリーニングする姿は見られます。でも、あまりにもしつこいと嫌がられています。

常にちょこまかと動き回っているので撮影は大変でした。

詳細はこちらのホームページで紹介しています ⇒ 「磯の魚たち」

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iso-fishes.asablo.jp/blog/2023/10/31/9630123/tb