ゴマフキンチャクフグ幼魚2022年11月23日 15:29

ゴマフキンチャクフグ幼魚
PENTAX K-3 Mark Ⅲ+マクロ100mm

10月に採集してきたフグ、シボリキンチャクフグと思っていたけれど、少し大きくなって撮影した画像を見てみると、「あれ、ちょっと違う…」ということに気がついた。

お腹のあたりに模様が出てきているので、該当する画像を探してみるとゴマフキンチャクフグにいきあたる。あらためて背びれと臀びれの軟条数を数えてみると、ゴマフキンチャクフグに当てはまる。

基本的な確認を怠ったことに反省しているけれど、このサイズのゴマフキンチャクフグ幼魚の画像はどこにも見当たらなかった。稚魚図鑑にも出ていないので、なかなか出会えないのだろうと思う。

ゴマフキンチャクフグ、学名は Canthigaster amboinensis (Bleeker 1864)。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://iso-fishes.asablo.jp/blog/2022/11/23/9543126/tb