マンボウについての講演会 魚の会(平30年度第3回)2018年11月25日 23:43

マンボウ 講演会
「神奈川県立 生命の星 地球博物館」で開催された、魚(うお)の会 平30年度 第3回講演会 「ウシマンボウ~世界一重い硬骨魚としてギネス記録に認定されるまで~」 に行ってきました。

講師の澤井先生がDNA解析の分類までを判りやすく楽しく説明してくれました。マンボウ自体がユニークな存在ですが澤井先生もユニークな人です。

マンボウ類は巨体で重いので移動も保存も難しく、学術的な確証を取るのはとっても大変なことなんだな~と改めて感じました。

懇親会では博物館所蔵標本の全長:2cmほどのヤリマンボウ(たぶん…)を見せて頂きました。見た途端に「う~ん採ってみたい」と私は思ったのです。

講演会、懇親会、2次会までとお付き合い頂きありがとうございました。

第3回 魚の会 講演会2018年10月27日 11:25

魚の会(うおのかい) 平成30年度第3回講演会
神奈川県立 生命の星・地球博物館で開催される 魚の会(うおのかい) の情報です。

11月24日(土)14:00~15:00
「ウシマンボウ~世界一重い硬骨魚としてギネス記録に認定されるまで~」

詳細はこちら ⇒ 「神奈川県立 生命の星・地球博物館」

これまでの講演内容はこちらにあります ⇒ 魚の会 講演会