コバンヒメジ幼魚2025年10月09日 23:46

コバンヒメジ幼魚
PENTAX K-3 Mark Ⅲ+マクロ100mm 全長:3.7cm

9月下旬の大潮、台風19号が迫ってくる予報だったので、予定より2日早く磯採集に行ってきました。

この日も見られる魚の数は少なかったのですが、水面下を泳いでいた深緑色の魚を採集してきました。これまで見たことも無かったので「新しい種類かな?」と心が躍っていましたが、残念ながら以前採集したことのある種類でした。

詳細はこちらのホームページで紹介しています ⇒ 「磯の魚たち」

トゲチョウチョウウオ2025年08月12日 22:24

トゲチョウチョウウオ(幼魚)
PENTAX K-3 Mark Ⅲ+マクロ50mm 全長:2.3cm

気温40度超えが増えつつある日本、毎日が熱いです。大潮なので磯採集に行くのですが、日陰の全く無い磯に行くには熱中症対策が必須です。

この日はアイゴという魚が大量に出現していました。数年に一度はこういうことが起こります。

この日はトゲチョウチョウウオを採集してきました。我が家に14年目となる個体がいたのですが、突然死んでしまったからです。また大事に育てます。

詳細はこちらのホームページで紹介しています ⇒ 「磯の魚たち」

ミナミハコフグ2025年08月07日 22:51

ミナミハコフグ
PENTAX K-3 Mark Ⅲ+マクロ100mm 撮影個体 全長:5.7cm

昨年の7月に採集したかわいい「ミナミハコフグ」、小さな個体は「ハコフグ」と見た目がそっくりなので、時々水槽を覗いては普通の「ハコフグ」かもしれない、ということが常に頭の隅にあるわけです。

飼育して10ヶ月が経過した状態をUPしました。今のところ「ミナミハコフグで」観察続行中です。

詳細はこちらのホームページで紹介しています ⇒ 「磯の魚たち」

イシガキダイ幼魚2025年07月03日 23:29

イシガキダイ幼魚
PENTAX K-3 Mark Ⅲ+マクロ100mm 全長:2.4cm

6月なのに真夏日が続いていた下旬、大潮なので磯採集に行ってきました。

夏の魚たちがボツボツ現れ始めています。小さなスズメダイ科、チョウチョウウオ科が見られて、今後が楽しみになってきます。

この日に採集したのは「イシガキダイ」の幼魚、この時期に現れる小さな個体です。6月は稚魚、幼魚の季節なのですが浅瀬で見られたのはこれ1匹だけでした。

帰宅して撮影した画像を見てみると、背びれが何者かにかじられていますね。魚の鰭(ひれ)は欠損しても数日のうちに再生されます。

詳細はこちらのホームページで紹介しています ⇒ 「磯の魚たち」

ハナガサクラゲ2025年06月15日 14:20

ハナガサクラゲ
プラケースで撮影 直径:6~7cm Canon G9X II

5月に磯採集に行く予定だったけれど、天候不順で行けず、6月の大潮を待ちに待って行ってきました。

磯のタイドプール(潮だまり)では沢山のボラとメジナの子が見られます。この時期に定番のキヌバリがほとんど見られなかったのは意外でした。

この日に採集したのはアカメバルの幼魚で、特に珍しいい魚ではありません。他にはこれまでに見たことも無いクラゲに遭遇しました。

ハナガサクラゲという生物です。その場では名前が判らないので写真を撮り、帰宅して調べました。

詳細はこちらのホームページで紹介しています ⇒ 「磯の魚たち」